<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年12 月23 日

朝の北米東部 on 80m

毎年今頃は朝の40mで北米東部がよく聞こえる。ビッグステーションは短時間だが599+で聞こえる。今朝もKC1XXがエコーを伴いながらFBで、久しぶりにコールしてみた。エコーのせいだと思うが、なかなかフルコピーしてもらえなかった。

今朝はコンディションがFBだったようで、80mでもW1MK、W1MU、K2NGが聞こえ、MUとNGは80mでは初めての交信だった。しばらくは日の出頃の北米東部や南米を意識してワッチしたい。

夜中のEU方面は相変わらずで、まあまあ開けているようだった。ぱらぱらと呼ばれていたのが突然呼ばれなくなったのでコンディションが落ちたのかと思っていたら、IK7のコールを使って妨害電波を出す局がでてきたようだった。IK7は先日初めて交信した局だったが、お邪魔虫にコールを使われるということは何か理由があるのだろうか・・・最近はペディションのパイルがないので耳にしないが、このあたりでも同じようなことがよくある、Hi。



投稿者:JA9PPC
at 10 :03| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224723

◆この記事へのコメント:

※必須